Now Loading...

お知らせ | 名古屋の打ち杭工事「守孝工業 有限会社」経験者・未経験者問わず求人募集中!

お知らせ

杭打ち工事は建築物の基礎を作る工程

  • 2022.02.18

日本は地震などの自然災害が多い国です。地中には大陸のプレートがあり、世界の国の中でも頻繁に地震が起こる国として有名です。

そんな中でも、国内のいたるところで高層マンションや高層ビル、高速道路、橋、電車、地下鉄、高速鉄道などが建設され、人々の生活に欠かせないものとなっています。

また、こういった現場では、全ての場所で素晴らしい建築条件かと言えばそうでない場合もあり、固い地盤の現場もあれば、比較的柔らかい地盤であったり、大都市などでは地中にすでに地下鉄などの構造物がある場合などさまざまな建築条件の中で建設工事を安全に行わなければならないこともあります。

比較的柔らかい地盤や埋立地にも関わらず、超高層ビルや、超高層マンションが建設できるのはなぜだろう?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

あらゆる種類の地盤でも地震などの自然災害において建物や構造物が倒れないようにするために、さまざまな基礎工事が行われています。

例えば、杭打ち工事は、地盤の上で建築物や構造物を安定させるために地盤に杭を打ち込む「基礎杭打ち工事」と呼ばれ、建設現場の基礎工事としてとても重要な工程です。他にも地盤に合わせて補強工事などが行われており、この基礎工事によって建築物や構造物を支えています。

お問い合わせはこちらから

PageTop